TAKAちゃんねる

車中泊をこよなく愛すオヤジ

【最強ソーラーパネル お勧め】発電率ならBLUETTIのPV200・PV350❗️ あっという間にポータブル電源満充電

ポタ電の充電をするのに、まず1つ目が家庭の電源からのAC100V充電だと思いますが、電源のある場所が限られてしまいますし、長い時間行動も限られてしまいます。

そこで車であれば多くのキャンピングカーやバンコンに乗っている方々の多くは、アイソレーター→インバーターによる走行充電をされていると思います。勿論私もその1人なのですが、とは言え充電する為にずっと車で走り回っている訳にもいきませんよね。

2つ目の充電方法が太陽光によるソーラー発電ですが、私はハイエースの屋根曲面にソーラーパネルを貼る為、曲がるフレシキブルタイプを購入しました。

しかしながら安価な無名な100W×4枚では無く、多少高額でもちゃんとしたメーカーの200W×2枚にすれば良かったと、今は後悔しています🥲

f:id:autoCamp:20230513232536j:image

確かにヤフオクで購入したこれは、100W×2枚で15000円位で安かったですが、何しろ発電効率が悪くて50%以下の発電量です。

f:id:autoCamp:20230511074027j:image

※この記載の数値に嘘があるのかはわかりませんが、100W4枚で190W程度しか発電しません😭

BLUETTIの転換効率23.4%とこのパネルの公称解放電圧22.3Vを間違って比べてしまいましたね。

f:id:autoCamp:20230513160042j:image

そしてこのハードタイプのソーラーパネルも200W×2枚で19600円なのですが、やはり無名メーカーですし、2m20cmもの高さがある我がハイエースの屋根に設置は無理です。

 

これからソーラーパネルの購入をお考えの方には迷う事無く

○BLUETTI PV200

f:id:autoCamp:20230515164539j:image

🔋【高い転換効率】BLUETTIソーラーパネルは効率的な単結晶セルパネルで作られて、結晶が規則正しく並んでいるため電力ロスが少なくて優れた性能が備えます。アメリカテスラの最新型光電転換技術を入れて、より安定した発電性能、高効率光電変換を併せ持ちます。太陽光の転換率は23.4%に達成し、数枚を組み合わせて直列又は並列し充電もできます。(ポータブル電源の最大入力制限を確認する必要があります)
🔋【最新型ETFE素材採用】可視光透過率の高いETFE素材を採用しています。ETFE素材は他のフッ素樹脂と比べて塗膜厚が厚く、耐熱・耐食などにも長けており、耐久性が求められる工業用部品などにも用いられています。長く日光に当ても高温を恐れず、燃焼や爆発の危険がありません。防水機能はIP65防水等級となっており、通常の小雨や小雪には問題なく使用できます。豪雨や浸水などには完全防水ではありませんので、耐えられません。ソーラーパネルの寿命長持ちするため、使用時湿気及び濡れないようにご注意ください。
🔋【折り畳み式&持ち運びにも便利】収納型スタンドを搭載しており、展開するとすぐに使える、面倒な設定手間などは不要です。折り畳み時のコンパクト化を実現したので、収納時も場所を取りません。7.3kgの軽量で、女性でも片手で持ち運べます。
🔋【高互換性】PV200の仕様は定格電圧20.5V/定格電流9.7A/最大出力200W。MC4コネクタコード付属で市販の多くのポータブル電源への接続も簡単です。Bluetti社製ポータブル電源との組み合わせをお勧めします。1枚でEB55/EB70を、2枚でAC200Pを充電できます。
🔋【メーカー保証】BLUETTI商品はご注文日から24ヶ月のサポート(保証)が付いております。品質には万全を期しておりますが、万が一不良・破損・誤納品など、および正常使用による不具合の場合は、無料修理/交換の対象となります。ご購入後何かございましたら、迅速なご対応をさせていただきますので、ご遠慮無くお問い合わせください。

◎BLUETTI PV200説明書

https://cdn.shopify.com/s/files/1/0415/2072/6176/files/Bluetti_PV200_200W_20210701_4.pdf?v=1669600712

もしくは

○BLUETTI PV350W

f:id:autoCamp:20230515164414j:image

をお勧めします。

f:id:autoCamp:20230506212810j:image
f:id:autoCamp:20230506212816j:image
f:id:autoCamp:20230506212813j:image
f:id:autoCamp:20230506212819j:image
f:id:autoCamp:20230506212806j:image

私の様にガチガチに貼り付けなくても、ハトメ部分に強力なマグネットで貼り、念の為ワイヤーで固定している方が多くいます。

◉YouTuberのクーピーチャンネル

f:id:autoCamp:20230519124929p:image
f:id:autoCamp:20230519124938p:image

現在の100W×4枚では190W程度しか発電しませんが、もしPV350W×2枚だったら晴天ならば500W以上発電すると思います。

※ある方のYouTubeを拝見したら、PV350×2枚で700W発電していました😱

f:id:autoCamp:20230531182359j:image

BLUETTI PV350W説明書

 

実はこの2機種以外にも、PV120と言うのがありますが、やはりスペース的な事を考えると、200とか350になっちゃうんだよね。

f:id:autoCamp:20230516125310j:image

でもYouTuberのカズじぃさんの動画によると、瞬間120W充電しているそうです😱

f:id:autoCamp:20230516131244p:image

今更コーキングと強力両面テープを剥がして、ソーラーパネルを貼り替える訳にもいかず・・・(いや、張り替えようかな)。

勿論、他のメーカーさんにも良いソーラーパネルはありますが、もしポタ電がBLUETTIならば、やはりソーラーパネルも同じBLUETTIの方が相性が良いに決まっていますよね。

🔻BLUETTIのホームページはこちら

皆さん、後悔先に立たずですぞ〜‼️