TAKAちゃんねる

車中泊をこよなく愛すオヤジ

【ポータブル電源 おすすめ】車中泊・節電対策・災害対策もこれでOK

私はサイズ・容量及びライフスタイルでAC200MAXを選びましたが、通常のデイキャンプ等で使用するならば、もっと小さな容量のポータブル電源でも十分に電力はあります。

🟪初めてポータブル電源の購入を検討されている方は、ぜひ【初めての方必見】をご覧下さい。

🔷BLUETTIのAC200MAXの詳細

AC200MAXのご紹介

・まずは小さくても増強可能な【AC60&B80】

f:id:autoCamp:20230510154311j:image

今回これを掲載するにあたって、色々と調べてみましたが、正直ピックリしましたよ。

🔷コンパクトでも高機能
AC60は出力600W、容量403Whの安全なリン酸鉄リチウムイオンバッテリー搭載。
拡張バッテリーB80を組み合わせれば、最大容量2,015Whにもなります。
ソーラーパネルからの充電にも対応し、急速充電や高い防水・防塵性能も備え、どんな天気でも、アウトドアで大活躍。

f:id:autoCamp:20230512115136j:image

🔷B80はAC60の拡張バッテリーとしてだけではなく、パワーバンクとしても機能します。
航空コネクターからDC7909ケーブル*を使用することで、EB3A、EB55、EB70、EB70S、AC180への充電ができます。*別売りです。

f:id:autoCamp:20230512115532p:image

※マジか・・・さっきまで知らなかった💦

🔷小さくてもパワフル
600Wの出力で、まるで家にいるかのようにアウトドアを楽しめます。
LEDランタン、スマートフォンやラップトップはもちろん、
製氷機、 冷蔵庫、ミニブレンダー、小型炊飯器、電気毛布もおまかせです。
電力リフトモードでは、電気グリル、ドライヤー、ケトルなど、定格出力1200Wまでの電気製品にも対応します。

f:id:autoCamp:20230512115737j:image

🔷600W急速充電
BMS(バッテリー・マネジメント・システム)搭載
AC60は0%から80%まで45分で充電可能
もし充電が切れても、お待たせしません。

f:id:autoCamp:20230512115902j:image

🔷静音モードで騒音は悩みません
AC60の充電時、静音モードの動作音は45デシベル以下。静かな会話レベルです。
動作音に気づかなくても充電されていますのでご安心ください。

f:id:autoCamp:20230512120956j:image

まだAmazonのレビューも少ないですが

f:id:autoCamp:20230606124449j:image

※他の製品の説明ははしょり気味ですみません。が、他のポータブル電源もほぼ全て★★★★以上です!!

・続いて【EB3A】超小型ポータブル電源

f:id:autoCamp:20230510154718j:image

f:id:autoCamp:20230510155025j:image
f:id:autoCamp:20230510155017j:image
f:id:autoCamp:20230510155021j:image

連泊車中泊は無理でも、デイキャンプならば👌でしょう。

 

・次は【EB55】ポータブル電源

f:id:autoCamp:20230510155459j:image

電動工具 (80W) 約 5   時間

ミニ冷蔵庫(60W)約   8   時間

冷蔵庫(150W)約   3  時間

CPAP(40W)約   11  時間

ドローン(60Wh)約   8   回

LED 照明ライト(20W)23   時間

f:id:autoCamp:20230510160321p:image

多様な出カポートでキャンプはもっと自由に
BLUETTI EB55はACアダプターに対応することは言うまでもなく、DC、USB-A、USB-C、ワイヤレス充電にも対応します。USB-Cは、2つとも100WのPD3.0充電に対応しますので、iPhoneなどスマホの充電はもちろん、同時に多様なデバイスへ充電できるので、キャンプがもっと楽しくになります。

・EB55の上位機種の【EB70S】小型ポータブル電源

f:id:autoCamp:20230510160643j:image

f:id:autoCamp:20230510160856j:image
f:id:autoCamp:20230510160901j:image

・そしてAC200MAXの弟分の【EB200P】ポータブル電源

※AC200Pもあります。

f:id:autoCamp:20230510161116j:image

兄貴分の後発AC200MAXより価格は多少安いものの、可哀想だけど全てにおいてAC200 MAXが優っているので、詳しい説明は割愛します🥲

※YouTuberのチキチキバンバンがAC200Pから、AC200MAXに取り換えている動画を出していますよ 笑

・次はAC200MAXの兄貴分の【AC300+B300】ポータブル電源

f:id:autoCamp:20230510162345j:image

本当はこれが欲しかったのですが、AC200MAXより一回り大きく、ハイエースに収まりませんでした😭

f:id:autoCamp:20230510162719j:image
f:id:autoCamp:20230510162715j:image

2台連結にも対応
別売りのP030AでAC300 を2台接続し、拡張バッテリーB300を最大8台接続することで、
200V、6000W、24,576Whの強力な蓄電システムの構築も可能です。

f:id:autoCamp:20230510162748j:image

・最後は、これはポータブル・・・電源❓

【EP500】

f:id:autoCamp:20230510162856j:image

f:id:autoCamp:20230510163124j:image
f:id:autoCamp:20230510163128j:image

節電・オフグリッド
充放電サイクル数は6,000回以上
ご存知のように、太陽光充電ができる大容量蓄電池を備えば、電気代を節約することもできます。ただし、太陽光発電システムの構築が安くなったとはいえ、相場で百万円以上の費用がかかります。
それに対して、BLUETTI EP500の場合、たとえ太陽光システム工事をしなくても、折畳式ソーラーパネルを使えば、節電できます。
しかも、ソーラーパネルからBLUETTI EP500への充電は最大1200Wまでですので、太陽光充電しながら放電することも可能です。そして、充放電サイクル数は3,500回以上っていうことは、毎日使っても15年以上使えるということです。
※BLUETTI EP500 + BLUETTI SP200(2枚〜6枚)で簡単にオフグリッドになれます。

 

実はソーラーパネルPV120と言うのがありますが、やっぱりPV200PV350と比べると、発電量が違うので、こちらも詳しい説明は致しません。あしからず❗️

f:id:autoCamp:20230510163734j:image

※ただ、他メーカーさんのソーラーパネルと比べても、23.4%高転換効率なのは凄いですよ。

🟪【最強ソーラーパネル】のご紹介ページ

さて、皆さんのお眼鏡にかなう商品はあったでしょうか。

例えば釣りや

f:id:autoCamp:20230606210901j:image

「夜釣りをする時、快適に過ごす為にポータブル電源を使ってみたい」と考えている人はいらっしゃいますか❓

ポータブル電源は、電気がないアウトドアや野外でも快適に電化製品が使える優れものです。

こちらの記事では、夜釣りにポータブル電源を持っていくメリットや、ポータブル電源の上手な選び方、夜釣りに便利な電化製品など幅広く解説します。

 

外での電動工具の使用

f:id:autoCamp:20230606211606j:image

「アウトドアで使えるポータブル電源が欲しいけれど、どのように選べばいいのかな❓」「防災用にポータブル電源を用意しておきたい」このように、さまざまな理由でポータブル電源の購入を検討しているのではないでしょうか❓

ポータブル電源とひとくちに言ってもさまざまな商品があるので、迷ってしまいますよね。そこで、こちらの記事では失敗しないポータブル電源の選び方や、おすすめ商品を紹介します。

私もハイエースDIYの時、電動ドリルや電動ノコギリをAC200MAXから電源を取って施工しました。

勿論キャンプや車中泊

f:id:autoCamp:20230606212332j:image

ポータブル電源でBBQパーティーを楽しむ

夏だ❗️海だ❗️バーベキューだ❗️BLUETTIのポータブル電源でBBQパーティーを楽しもう❗️

 

そして万が一の災害対策など

f:id:autoCamp:20230606212702j:image

ポータブルソーラーパネルで減災対策

事前に備えておけば、被害をどれだけ小さく抑えられるかと考えることはとても重要だと思います。そこで今回は「ポータブルソーラーパネルで減災対策」として、災害発生時いかにして被害を最小限に・・・

多くのシーンで活躍してくれます。

🔻BLUETTIのホームページはこちらから