TAKAちゃんねる

車中泊をこよなく愛すオヤジ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【地震災害対策】万が一時にBLUETTI のポタ電AC200MAXが大活躍します

あっという間に今年も散ってしまいました お休みだったらのんびりお散歩したい位です。 ここからは先日に引き続き万が一の時の電源確保についてお話ししますが、このような日々が続くと、後に話す大地震が起こるなどとは、頭から消えてしまいそうです。 先日…

【ポータブル電源装備バンコン】中古100系ハイエースキャンパーで何するの⁉️④(車中泊&防災仕様)

③に引き続き、ハイエース後部カラーボックス2台目の真ん中に収納しているものをご紹介します。 ちなみに一番下の棚はFFヒーターがあるので、安全性を考えて何も入れていません。 右後ろに麺つゆがありますが、麺もちゃんと上段のボックスに入っているのでご…

【ポータブル電源装備バンコン】中古100系ハイエースキャンパーで何するの⁉️③(車中泊&防災仕様)

ごく最近ご覧になられた方や読者になって頂いた方が殆どなので、改めてご説明させて頂きます。 私めは元々埼玉県住みだったのですが、社命によりこの25年間、全国を転々として参りました。 昨年末迄は三重県津市におりまして、そちらに転勤が決まった時は、…

【ポータブル電源装備バンコン】中古100系ハイエースキャンパーで何するの⁉️②(車中泊&防災仕様)

続いて手前のカラーボックスの2段目。 ※何かわからない方は前ブログ(その①)をご確認下さいませ。 ここは固形燃料やガスバーナーなどなど。 この2段目にはFFヒーターの5ℓ灯油タンクが付いているので狭いんです。 でもさっきで、万が一雨や風などで外で火を…

【夏の熱帯夜対策 ポータブル電源おすすめ】BLUETTI AC200MAXでウインドエアコンを動かしてみた

昨年の夏は暑かった ポータブルクーラーのクレクール3を購入して、あれやこれやと熱の排気対策をしましたけど、全く無意味でした。 これを購入したのも、色々なYouTuberの動画を参考にしたのですが、案件なのか嘘が多いですね。 他にもかんげきくんや、 EEN…

【ポータブル電源装備バンコン】中古100系ハイエースキャンパーで何するの⁉️⑤(車中泊&防災仕様)

その④までは後付けの収納等々をご紹介しましたが、今日お見せするのは前のオーナーさんが業社に依頼して取り付けたと思われる元々の収納等のご紹介です。 まずは水回り上の収納には、ラップ・アルミホイル・キッチンペーパーなどが入っています。 対面ソファ…

【サブバッテリー】安い鉛か高いリチウムか・・・解決はこれ(諸注意あり)

結論から言いますと、間違い無くリチウムバッテリーです。中でもより安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリー一択です。 私がよく見るyoutubeの動画に、「高橋ファイル」と言うのがあります。「インバーターが壊れた」とか「ポータブル電源が壊れた」…

【ポータブル電源装備バンコン】中古100系ハイエースキャンパーで何するの⁉️①(車中泊&防災仕様)

何かわかりますか❓ そうです。簡易トイレです。昨夜も活躍してくれました。夜酒を飲む私はよくトイレに行くのですが、先日のファミリーマート駐車場車中泊は勿論、寒い季節のトイレには困ってしまいます。 そこでこれを就寝前にセットします。 ※ここはたまに…

【サブバッテリーシステム】AC200MAX充電用リョクエン4000Wインバーター 待機電力も大出力💦

私の100系ハイエースバンコンの電力事情は・・・ ソーラーパネル充電100W×4 走行充電 外部充電 の3種類ですが、レノジー社のアイソレーター(ソーラーチャージャー内蔵)を介してソーラーと走行充電を50A同時にする事が出来ます。 そして車中泊や万が一の時…