TAKAちゃんねる

車中泊をこよなく愛すオヤジ

【初めて買う人必見】失敗しないポータブル電源の選び方②用途・容量・メーカー・機種など❗️

最初に結論から言いますと、やはり私がお勧めするメーカーはBLUETTIですね。何故かと言うと、トータル的なバランスです。ポータブル電源を発売しているメーカーは多いですが、大小様々な機種を発売しており、全ての機種がリン酸鉄リチウムイオン電池だと言う事。そして小さな発電量のものでも拡張出来る製品が多いことです。

まずは小さ目のポータブル電源で見ますと、250Wh程度でしたらポータブル電源と言うよりも、モバイルバッテリーの容量が多いこう言うので充分ですし、ポータブル電源は重たいですからね。

f:id:autoCamp:20230508172201j:image

ただモバイルバッテリーで注意して頂きたいのは、BMS(バッテリーマネジメントシステム)を搭載していないことです。過去に何度も過充電等で発火事故を起こしています。

以下ご紹介・推奨するメーカーは4社ですが、勿論以外にも数多くポータブル電源は発売されています。しかしながらこの約2年見てきたところ、信頼度から言うとこの4社だと思います。

700Wh位のポータブル電源ならば、Jackery 708

f:id:autoCamp:20230505172904j:image

このメーカーのユーザーが多いと思いますが、ここ最近非常に安くなって来ています。しかしながら、もっと容量を増やしたい時に、拡張バッテリーがありません。

次に日本のメーカーであるAnker 535

f:id:autoCamp:20230505173051j:image

ですが、このメーカーは唯一国内メーカーなのですが、何しろ価格が高いです。そしてやはりJACKERY同様に容量を拡張する事が出来ません。

f:id:autoCamp:20230513180359j:image

※先日流れた報道・・・これはBMS(バッテリーマネジメントシステム)の入っていないモバイルバッテリーと言う事ですが、やはり怖いですね。

続いて私も使っているEcoFlowなのですが、この

f:id:autoCamp:20230511212518j:image

リバープロ(三元系)の時は拡張バッテリーを売りにしていたので私も購入しましたが、

f:id:autoCamp:20230505170744j:image

新しくリバー2プロ(リン酸鉄リチウムイオン)を発売してからは、拡張バッテリーを出していません。

f:id:autoCamp:20230505171013j:image

EcoFlow リバー2プロ

何度も書いて恐縮ですが、やはり700〜800Wh程度ですと、家電製品の出力も限られますし、もし普通に比較的大きな出力の家電製品を使用すればほぼほぼ半日ももちません。後々の事を考えて、バッテリー拡張の有無は大事だと思います。特にエコフローのポータブル電源は、1時的に大容量の出力を下げて使う事が出来るのですが、あっという間に電力を消費してしまいます。

最後が①にも登場しましたBLUETTI AC60

です。このAC60(上)だけですと、403Whしかありませんが、拡張バッテリーのB80(806Wh)を2台増設出来ますから、2015Whまで増やす事が出来ます。

又、何よりJackeryやアンカーと同様に故障が殆ど無いと言うのが安心ですね。

 

次に大容量のポータブル?バッテリーについては、

Jackery ポータブル電源 2000 Pro

f:id:autoCamp:20230505171202j:image

など唯一の日本のメーカーの

Anker
767 Portable Power Station

f:id:autoCamp:20230505171328j:image

なども良いと思いますが、やはり拡張バッテリーがありません。

特にこのクラスになってくると、ゆくゆく家に持ち込んで、『オフグリッド』を考えている人も多いと思います・・・実は私もです。

次にEcoFlow DELTA 2

f:id:autoCamp:20230505171730j:image

ですが、後から拡張バッテリーを2台追加出来ますが、そもそもの出力が1024Whしかないので、マックスでも3072Wh迄しか増やせません。

以前のブログを見て頂きたいのですが、50型テレビの電力消費量は約150W。石油ファンヒーターが150W。電子レンジは1000〜1500W。LEDでは無い普通の丸型蛍光管照明は40+30Wなどなど、2〜3000Wh程度ですとすぐに電力を使い果たしてしまいます😭

※デルタMAXは2000Whですが、三元系リチウムイオンバッテリーなので除外しています。

※ちなみにエコフローのデルタプロですと3600Whですし、リン酸鉄で2台増設出来ますが、価格か440,000円ですし重さが45kgと、既にポータブル電源・・・では無いですね。

f:id:autoCamp:20230505171938j:image

では、私の愛用している

BLUETTI AC200MAX

f:id:autoCamp:20230505172252j:image

これ1台で2048Whですし、これに

f:id:autoCamp:20230505172503j:image

このB230(2048Wh)を2台増出来ますから、総電力6144Whに!

f:id:autoCamp:20230515213410j:image

このB300(3072Wh)を2台増設すれば、総電力8192Whまで増やす事が出来ます。

※ちなみにBLUETTIにも大型機種はあります。

f:id:autoCamp:20230522152519j:image

EP500は5100W hのパワーを誇り、もう1台増設出来ますが、エコフローのデルタプロ同様に、価格は468,000円。重量は何と76gです💦

 

そしてこのAC200MAXも、アンカーやジャクリと同じく故障が非常に少ないです。Amazonのレビューでも

f:id:autoCamp:20230522152853j:image

⭐️5つの中の4.2と非常に高い評価です。

最後に2000W級のポータブル電源の価格だけで比較してみましょう。

◉BLUETTI AC200MAX

2048Wh 179,800円(セール中)

◉BLUETTI AC200P

2000Wh 169,800円(セール中)

◉EENOUR P2001

2000Wh 149,980円(セール中)

◉EcoFlow DELTA MAX(三元系)

2016Wh 242,000円

◉jackery 2000PRO

2160Wh 285,000円

◉OUKITEL P200

2000Wh 169,000円(セール中)

◉Anker 767

2048Wh 289,800円

◎FOSSiBOT F2400

2048 Wh 169,998円(セール中)

◎ALIROEN F2400

2048Wh 218,000円

◎Eco play

2048Wh 168,000円(セール中)

どうでしょうか。

◎印のポータブル電源は絶対に買うのはやめましょう。リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの時にありましたが、故障して修理依頼しようと思ったら、そのメーカーは無くなっていました。後悔しますよ。

 

貴方も是非安心・安全なポータブル電源BLUETTI AC200MAX仲間になりましょう

 

🔻BLUETTIのホームページはこちら

🔻BLUETTI AC200MAXの紹介