TAKAちゃんねる

車中泊をこよなく愛すオヤジ

【地震災害対策】万が一時にBLUETTI のポタ電AC200MAXが大活躍します

あっという間に今年も散ってしまいました😢

お休みだったらのんびりお散歩したい位です。

ここからは先日に引き続き万が一の時の電源確保についてお話ししますが、このような日々が続くと、後に話す大地震が起こるなどとは、頭から消えてしまいそうです。

先日石川県で震度6強地震がありましたね。皆さんご存知だと思いますが、北海道大学の教授が「30年以内に南海トラフ地震の起こる可能性は75%」と発表してから既に5年以上経ちました。

今回の地震が直接南海トラフ地震の引き金になる可能性は判りませんが、度重なる異常震域や深海魚やクジラなどの打上げなど、近く起こる可能性は少なくありません。

※異常震域とは震源が深く、震源地からかなり離れた場所の震度が高くなる事です。過去の大きな地震の前にも必ずと言っていいほど異常震域は起こっています。

そこで、万が一地震災害が発生した時の事を考えて、私がこのBLUETTI AC200MAXを購入し電力確保する事で、可能な限り快適な避難生活を過ごす事ができるようにと思っています。

では、実際にどう言う機能があるのかを簡単にご説明致します。

まず電力出力は2048Whもあります。

※2048Whとは、200Wの電化製品を約10時間稼働出来ると言う事です。

操作画面はタッチパネル式。

画面の上左がソーラーパネルからの入電量。右はAC100Vからの入電量です。2段目左がDC出力で右がAC100V出力になります。

1番下は左がDCの出力ONで、右がACの出力ONです。

スマホで色々と見たり設定が出来ると言う事です。

※396Wで2000Wh×2台サブバッテリー→リョクエン4000Wインバーターと言う流れでAC200MAXに充電しています。

その時のインバーター表示

DC出力オンにすれば、シガーソケットからの出力と

この上にスマホを2台置いてコードレス充電も出来ます。

AC100V充電は勿論、ソーラー充電も可能です。

f:id:autoCamp:20230513122708j:image

f:id:autoCamp:20230426165308j:image

※このフレシキブルソーラーパネルは発電量が少ないのでお勧めしません。

何を言いたいのかと申しますと、普段の生活から災害時など色々な場面で使えて、毎日空っぽまで使ってフル充電を3000回以上出来ると言う事は、10年以上使えると言う事です。

※その後も何年か60〜80%の容量で使用出来るそうです。

ちなみにそこまで毎日使う人はいないでしょうけどね😆

お陰様で今月の電気代も3000円台でした。

🔻BLUETTIのホームページはこちら