TAKAちゃんねる

車中泊をこよなく愛すオヤジ

【太陽光発電 お勧め】安心・安全なリン酸鉄リチウムイオン電源のポータブル電源BLUETTI AC200MAXをソーラー充電してみた

ハイエースの車内でAC200 MAXのソーラー充電をしてみました。

https://autocamp.hateblo.jp/entry/2023/04/19/112417

AC200MAXはパススルーの機能があるので、出力しながらの充電もOKですが、パススルーの機能を持たないポタ電は、リチウムイオン電池を劣化させるのでやめた方が良いです。

※パススルーとは入電している電力を、そのまま出力することです。

ちなみに私のハイエースには電気系統がいくつもあるのと、AC200 MAXの設置場所が限られているので、ソーラーケーブルがごちゃごちゃしていますが

①サブバッテリー1️⃣リン酸鉄リチウムイオンバッテリー400wh

②サブバッテリー2️⃣鉛バッテリー115wh

③BLUETTI AC200MAX リン酸鉄リチウムイオン電池

元々それ程減ってはいませんけど

178Wくらいで充電されています。

※32型モニターへは70W出力されています。

前のご説明でもお伝えしましたが、ハイエースの運転席からでもスマホで確認する事が出来ます。

今車載の32型テレビ(70W消費)とスマホの充電を同時にしていますが・・・

無事充電完了。

※拡張バッテリー等の状態もこの画面で確認出来ます。

f:id:autoCamp:20230427115013p:image

🔻BLUETTIのホームページはこちら

そうしたら、AC200MAXへのソーラーケーブルを走行充電器へ繋ぎます。

レノジーの走行充電器は賢いので、サブバッテリーが満充電になると、メインバッテリーへも充電してくれる優れ物です。

※左から2番目の赤いランプがソーラー充電している確認ランプ。点滅するとサブバッテリーが満充電で、メインバッテリーへの充電中。

お天気の良い日はメッチャ楽しいわ😃

🔹レノジー商品はこちらから