ハイエースの車内でAC200 MAXのソーラー充電をしてみました。
https://autocamp.hateblo.jp/entry/2023/04/19/112417
※AC200MAXはパススルーの機能があるので、出力しながらの充電もOKですが、パススルーの機能を持たないポタ電は、リチウムイオン電池を劣化させるのでやめた方が良いです。
※パススルーとは入電している電力を、そのまま出力することです。
ちなみに私のハイエースには電気系統がいくつもあるのと、AC200 MAXの設置場所が限られているので、ソーラーケーブルがごちゃごちゃしていますが
①サブバッテリー1️⃣リン酸鉄リチウムイオンバッテリー400wh
②サブバッテリー2️⃣鉛バッテリー115wh
③BLUETTI AC200MAX リン酸鉄リチウムイオン電池
元々それ程減ってはいませんけど
178Wくらいで充電されています。
※32型モニターへは70W出力されています。
前のご説明でもお伝えしましたが、ハイエースの運転席からでもスマホで確認する事が出来ます。
今車載の32型テレビ(70W消費)とスマホの充電を同時にしていますが・・・
無事充電完了。
※拡張バッテリー等の状態もこの画面で確認出来ます。
🔻BLUETTIのホームページはこちら
そうしたら、AC200MAXへのソーラーケーブルを走行充電器へ繋ぎます。
レノジーの走行充電器は賢いので、サブバッテリーが満充電になると、メインバッテリーへも充電してくれる優れ物です。
※左から2番目の赤いランプがソーラー充電している確認ランプ。点滅するとサブバッテリーが満充電で、メインバッテリーへの充電中。
お天気の良い日はメッチャ楽しいわ😃
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