TAKAちゃんねる

車中泊をこよなく愛すオヤジ

【夏の熱帯夜対策 ポータブル電源おすすめ】BLUETTI AC200MAXでウインドエアコンを動かしてみた

昨年の夏は暑かった💦

ポータブルクーラーのクレクール3を購入して、あれやこれやと熱の排気対策をしましたけど、全く無意味でした。

f:id:autoCamp:20230519163829j:image

これを購入したのも、色々なYouTuberの動画を参考にしたのですが、案件なのか嘘が多いですね。

他にもかんげきくんや、

f:id:autoCamp:20230519164555j:image

EENOURのQN750f:id:autoCamp:20230519164627j:image

そして、BougeRV

f:id:autoCamp:20230519164852j:image

などの購入を検討していましたが、多くのYouTuberが「冷える」「良い」と評判のクレクール3にした筈だったのですが。

かんげきくんなどは、正直に「冷えない」と言っているYouTuberもいますが、冷風の吹き出し口から40cmも離れたら、既に温風状態でしたよ💦

少し前に発売された、EcoFlowWAVEはわかりませんが、¥143.000円ですからねぇ。

f:id:autoCamp:20230519165334j:image

そこで、KOIZUMIの新古ウインドエアコンをヤフオク¥20.000で落札して

f:id:autoCamp:20230519165818j:image

取り敢えず仮付けですが、ハイエースに取り付けてみました。

この日は暑くなかったですが、一応試運転がてら作動させてみました。う〜ん、消費電力は600W台ですね。AC200MAXに拡張バッテリーB230と繋いでいれば、何とか一晩は涼しく寝られそうです。他の電化製品は、全てサブバッテリーから取ればOKだね。

本当はこのDC12Vのクーラーを、AC→DC12Vの変換ロスが無いので取り付けたかったけど

f:id:autoCamp:20230514113643j:image

室外機の取り付け場所が、スペアタイヤを外したところしか無いので止めました。

※万が一タイヤがパンクしたらどうするんだろ⁉️

f:id:autoCamp:20230514113818j:image

✴️実際検証してみたブログはこちらです

 

さてさて

えっ⁉️

ただ飲みたかっただけだろ・・・その通りですよ。

※今日のつまみはこれ

f:id:autoCamp:20230516181505j:image

ちなみに消費電力が600W位なので、サブバッテリーもリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを2台にして良かったですね。

f:id:autoCamp:20230517225547j:image

ポタ電AC200MAX以外でも、2000Whクラスのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーなら、真夏の車中泊でも一晩ならば楽勝な筈。

※室内が設定温度になるとガクッと電力消費量が減りますから

f:id:autoCamp:20230511170510j:image

ポタ電の方も念の為、拡張バッテリーB230を買い足してよかったわ。セール中ならば安く買えるし。

f:id:autoCamp:20230511170643j:image

部屋でも現在の電気料金高騰には一役買ってくれています♪

🔻BLUETTIのホームページはこちら