TAKAちゃんねる

車中泊をこよなく愛すオヤジ

【サブバッテリーシステム】AC200MAX充電用リョクエン4000Wインバーター 待機電力も大出力💦

私の100系ハイエースバンコンの電力事情は・・・

  1. ソーラーパネル充電100W×4
  2. 走行充電
  3. 外部充電

の3種類ですが、レノジー社のアイソレーター(ソーラーチャージャー内蔵)を介してソーラーと走行充電を50A同時にする事が出来ます。

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そして車中泊や万が一の時に、高い電力出力の電子レンジやIHクッキングヒーターなどを使用する為に、4000Wのインバーターを投入したのですが、リモコンで電源を切っていてもUSBには通電したままなので、待機電力をメーカーのリョクエンに聞いてみました。

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😵4000Wのインバーターの待機電力は40〜50Wとのお答え・・・マジ⁉️

確かにある方のレビューを見たら、「朝になったらバッテリー空っぽ」と書いていました。おそらく小さなバッテリーなんでしょうけど。

※リモコンでON・OFF出来るのはAC電源だけなのでご注意を

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そこでこれの登場‼️

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サブバッテリーからAC電源をインバーターから出力する時は、これを縦に捻れば通電します。

電源ケーブルは全て38sq(スケア)をダブル

 

そして、もう一つ別系統の鉛バッテリーへもソーラーパネルからの充電ケーブルを引き込んでいます。

ただこちらはリョクエンのニセMPPTコントローラーなので?、発電量は少ないです。

ただ、ポータブル電源への充電をしていない時に発電がもったいないので利用しています。お陰で冷蔵庫と照明を点けても13.8Vくらいで落ち着いています。

Amazonで100AのMPPTとありますが、レビューを見てみると詳しい方によると違うらしいです。